現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. 記事

【鳥取】夏呼ぶアゴ競り始まる 県漁協賀露市場

2008年5月27日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 このエントリをYahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真

 鳥取市賀露町西4丁目の県漁協賀露市場で今年もアゴの競りが始まった。体長20〜30センチほどの角アゴ(ツクシトビウオ)と一回り小さな丸アゴ(ホソトビウオ)が出され、競り落とされたアゴは近くの海鮮市場かろいちや市内のスーパーマーケットなどで売られている。あっさりした味の角アゴは刺し身に、こくがある丸アゴはすり身などに向くという。「アゴが出ると夏が始まるという感じ」と同市場の販売員。今のところ、水揚げ量は平年並みで、少々風があって潮の流れが速いときによく取れるという。本格的に出回るのは6、7月ごろ。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

フード・ドリンク

写真

おとりよせで楽しむこだわりの漬け物(06/03)

ご飯のお供にうれしい漬け物。心がほっとする手作り品や豪華なセットなど、こだわりの一品を取り寄せよう。

写真

つけめん、そば、うどんなど夏のめん類!(05/27)

熱々のスープで楽しむめん類もいいけれど、これからの季節はサッパリした冷たいめんを楽しみたい!