現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. ニュース
  5. 記事

【青森】八戸前沖サバに丸形ロゴマーク

2008年10月24日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真

 八戸沖を中心とした三陸沖でとれるサバのブランド化に取り組む「八戸前沖さばブランド推進協議会」(島守賢会長)は23日、八戸市内で記者会見し、ブランドのロゴマークなどを発表した。島守会長は「八戸に行けば、おいしいサバが食べられることを全国にPRしたい」とあいさつ。

 三陸沖で漁獲し、八戸港に水揚げされたサバを「八戸前沖さば」とするのが、ブランドの定義。この定義に合致する漁獲期間は、今年は8月2日から11月上旬まで。昨年水揚げされた冷凍サバについては、昨年8月8日から同年11月1日までのものとした。

 また、重さが550グラム以上のサバは「銀鯖(ぎんさば)」と呼ぶことにした。

 また、ブランドのロゴマークは丸形で、上部に「北の海の厳しさが育んだ旨(うま)さ」のキャッチコピーをつけた。八戸前沖さばは青地、八戸前沖銀鯖は赤地に、それぞれ白抜きの文字と地図を入れた。商標登録も出願した。

 八戸前沖さばを積極的に取り扱う加工業者、販売店、飲食店は「八戸前沖さば取扱店」としての登録制度をとって消費拡大を目指す。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

フード・ドリンク

写真

秋に味わう和スイーツ(10/21)

季節感をたっぷり味わえるのが和菓子の魅力。とろりとした柿の甘みやホクホクとしたサツマイモの食感などを生かした、こだわりの秋の味覚で作る逸品をご紹介。また、もみじが舞う「もみじあわせ」やカゴ入りの銘菓などは、見た目にも風情たっぷりだ。和菓子で感じる“秋”を楽しもう。

写真

ホットで楽しむお酒(10/14)

冷え込んだ夜は、温かいお酒が恋しくなるもの。そこで、ヨーロッパでポピュラーなホットワインや日本酒熱燗セットなど、心身を温めてくれるホットなお酒をご紹介。一人でじっくり楽しむのはもちろん、パートナーや家族、気の許せる友人との和やかなひとときにもいかが?