現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. ニュース
  5. 記事

今年はお歳暮イクラかな 出荷作業大忙し 北海道

2008年11月10日

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真道内のサケ漁が不漁で高値のイクラ=4日午前、北海道苫小牧市、吉本美奈子撮影写真お歳暮商品のサーモンを加工する従業員ら=4日午前、北海道苫小牧市、吉本美奈子撮影

 年末のお歳暮商戦を前に、サーモンやイクラの出荷作業がピークを迎えている。北海道苫小牧市の王子サーモン工場では、従業員らがサーモンの形を整えたり、道内産イクラの漬け込み、瓶詰め作業に追われている。

 今年は北海道でのサケ漁が例年にない不漁。イクラの市場取引価格は例年の3割高になった。お歳暮商品は前もって価格を決めているため、仕入れ値が高くなると苦しくなるという。売れ筋商品のサーモンは海外から輸入しているが、これも不漁で安定供給が難しく、ノルウェーの自社養殖魚以外に、カナダやアラスカ、ニュージーランドからも買い付けている。

 今年のお歳暮商戦には、思わぬ恩恵もあった。選挙が先送りになったため贈答品を控える空気が和らいだからだ。同社の木村実工場長は「不況に加え、総選挙があれば贈答品は控えがちになる。いまはほっとしています」と話す。

検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内

フード・ドリンク

写真

冷えた夜にはアツアツ鍋を!(11/04)

鍋料理のおいしい季節が到来! 冷え込む夜には家族や友人とアツアツの鍋を囲みたい。神戸のインドカレー鍋や辛味がまろやかで食べやすいキムチ鍋、楽天ランキング常連のもつ鍋など、みんなで食べたいいろいろな鍋料理をピックアップ。プロのこだわりがつまった鍋で、心身ともにほっこり温まろう。

写真

こだわりのお取り寄せおせち(10/28)

来年のお正月は、おいしくて手軽なお取り寄せおせちで迎えてみませんか? しにせ料亭の純和風から、中華、洋風、海鮮づくしなど、こだわりの逸品をご紹介。すぐに売り切れてしまう可能性もあるので、早めにお申し込みを!