自慢のお弁当、募集中! asahi.com食と料理ページでは、読者の皆様から自慢のお弁当写真と、それにまつわるエピソードもしくは作り方(レシピ)を募集しています。(お弁当写真をお忘れなく)。投稿方法はこちら
2008年1月18日
![]() |
手作り愛妻弁当 in America |
昨年から主人と二人でアメリカで生活しています。まさかアメリカでお弁当作りをすることになるとは!
最初は材料も限られていて、試行錯誤の日々でしたが、最近はどこまで手作りでおいしく、色合いもよいお弁当が作れるかを研究中です。
この日のメニューは、タンドリーポーク・じゃが芋のラザニア風重ね焼き・ホーレン草と鮭のサラダ・こんにゃくとタケノコの煮物・ラディッシュです。ミートソースや鮭フレーク、ご飯の上の昆布の佃煮などはすべて手作りです!
味は保証できないかも?、でも「ごちそう様」の言葉を添えて主人が空のお弁当箱を返してくれるのを楽しみにに、これからもがんばりたいです。 (ハンドルネーム:こけしさん)
【編集部より】アメリカからのお弁当投稿、ありがとうございます!日本の食材が限られる中、手作りの昆布の佃煮ほか、工夫されたメニューばかりでとても美味しそうです。今後ともアメリカでのお弁当事情お待ちしています。
お弁当グッズ・売れ筋ランキング!ご飯のお供にうれしい漬け物。心がほっとする手作り品や豪華なセットなど、こだわりの一品を取り寄せよう。
熱々のスープで楽しむめん類もいいけれど、これからの季節はサッパリした冷たいめんを楽しみたい!