asahi.com
天気  辞書  地図  サイト案内  アクセスTop30 
サイト内検索:
健康 社 会 スポーツ 経 済 政 治 国 際 サイエンス 文化・芸能 ENGLISH 
  >健康・生活  >医療・病気  >保険・年金  >福祉・高齢  >スギ花粉  >健康相談  >暮らしと健康コラム 
 
 
 
  home > 健康 > 健康相談   

健康相談 with J-Health 保健同人社

[ガングリオン](05/04)

?

 16歳の娘。3カ月ほど前に手首の甲側に直径2センチほどのしこりができ、痛みを感じるようになりました。整形外科で「ガングリオン」と診断されました。どうしてしこりができるのですか。手術をしなければ治らないのでしょうか。(大阪・T)


田中寿一さん
 
原因と対策
ひどい痛みや再発には手術も有効
 
田中寿一(たなか・じゅいち)さん
兵庫医大助教授(整形外科)


  聞き慣れない病名ですが、ガングリオンとは何ですか。

  関節を包んでいる関節包という軟らかい組織や、腱(けん)を包む鞘(さや)の腱鞘(けんしょう)が風船状に膨らんでできる良性のしこりです。米粒大からピンポン球ぐらいまで大きさは様々です。

  できやすい場所があるのですか。

  いろいろな関節にできますが、一番できやすいのは手です。相談の方のように手首の関節が多いです。手にできる良性のしこりとしては、ガングリオンは珍しい病気ではありません。女性に多くみられます。

  相談の方は痛むそうです。

  しこりが大きくなると、動かしたときに痛んだり、不快感を感じたりします。神経の近くにできると、しびれやまひが起こることもあります。

  原因は何ですか。

  はっきり分かっていませんが、関節包や腱鞘の周囲の組織が変化し、関節を動かすことでできる傷が加わって発生すると考えられています。ですから手のようによく動かす関節にできやすいのです。テニス選手やゴルファー、野球の投手といった人たちが、手首や肩などの関節に違和感を感じて診察に訪れることもあります。

  治療法は。

  手にしこりができた場合、可能性は低いのですが、悪性の腫瘍(しゅよう)のこともあります。まず、専門の医師に診てもらいましょう。しこりの中身が淡い黄色のゼリー状の物質ならガングリオンです。自然に治る場合もあるので、そのまま経過をみてもかまいません。中身を注射器で吸い出して治療しますが、8割程度が再発します。

  再発を防ぐ方法は何かありますか。

  再発を繰り返す場合のほか、ひどく痛んだり神経を圧迫したりする場合は手術をします。上肢全体を麻酔し上腕部を止血して、しこりを根元から切除します。関節の周囲は指につながる血管や神経などが入りくんでいます。万が一、傷つくと後遺症が残りかねません。手の外科が専門の医師にかかるのがよいでしょう。



 (朝日新聞社)






| 社会 | スポーツ | 経済 | 政治 | 国際 | サイエンス | 文化・芸能 | ENGLISH |
GoToHome ニュースの詳細は朝日新聞へどうぞ。購読の申し込みはインターネットでもできます。 GoUpToThisPage
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 著作権 | リンク | プライバシー | 広告掲載と注意点 | アサヒ・コムから | 朝日新聞社から | 問い合わせ |
Copyright Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission