asahi.com
天気  辞書  地図  サイト案内  アクセスTop30 
サイト内検索:
健康 社 会 スポーツ 経 済 政 治 国 際 サイエンス 文化・芸能 ENGLISH 
  >健康・生活  >医療・病気  >保険・年金  >福祉・高齢  >スギ花粉  >健康相談  >暮らしと健康コラム 
 
 
 
  home > 健康 > 健康相談   

健康相談 with J-Health 保健同人社

[空腹時に胃が痛む](08/17)

?

 34歳の女性。おなかがすくと胃が痛みます。食べると痛みが消えるので病院に行かずにいました。でも、1カ月たっても治まらないので心配になってきました。検査で胃カメラをのむのはつらいと聞きます。何か病気の可能性はあるのでしょうか。(東京・S)


大草敏史さん
 
原因と対策
潰瘍の可能性、胃カメラで診断を
 
大草敏史(おおくさ・としふみ)さん
順天堂大講師(消化器内科)


  相談の方のような痛みはやはり胃に異常があるのですか。

  痛みは胃酸が分泌しすぎて胃を刺激するために起こると考えられます。胃の内壁は粘膜で守られていますが、炎症や潰瘍(かいよう)で粘膜がはがれると刺激を直接受けて痛みが激しくなります。

  空腹でも胃酸が分泌されるのですか。

  胃の働きは自律神経によってコントロールされていますが、おなかがすいて低血糖になってきますと、副交感神経(迷走神経)が刺激されて、胃酸の分泌が活発になるのです。

  食べると治まるのは?

  食物や飲み物で胃酸が中和され、刺激が減るためでしょう。空腹時の痛みは十二指腸潰瘍に、食後に痛むのは胃潰瘍に比較的多いと言われます。

  相談の方は1年半前、バリウム検査で胃と十二指腸に影があると言われたそうです。

  やはり胃潰瘍と十二指腸潰瘍が疑われます。以前の潰瘍がひどくなったか、再発して痛みを感じるようになったのでしょう。胃炎や胃がんでも同じような痛みが出ますので見極めるためにも早く胃カメラ検査を受けて下さい。

  つらいようですが。

  確かに若い人や嘔吐(おうと)反射の強い人は大変な思いをします。私もそうでしたから。私たちの病院では、あらかじめ鎮静剤を注射して楽に検査できるようにしています。普及してきていますので検査前に聞いて下さい。

  検査で何を調べますか。

  胃の状態を観察し粘膜をとってがんか潰瘍かを診断します。潰瘍ならピロリ菌の感染も調べます。胃潰瘍患者の8割が、十二指腸潰瘍患者の9割が保菌者といわれ、感染していれば除菌します。1週間ほど錠剤を飲んで除菌できればまず再発しません。

  ピロリ菌が陰性の場合は?

  鎮痛剤や風邪薬で潰瘍ができることがあり、常用しているならやめてください。治療は胃酸の分泌を抑える薬を飲みます。喫煙や飲酒もよくありません。辛い食べものを控え、ストレスも避けるようにしたいですね。

 (朝日新聞社)






| 社会 | スポーツ | 経済 | 政治 | 国際 | サイエンス | 文化・芸能 | ENGLISH |
GoToHome ニュースの詳細は朝日新聞へどうぞ。購読の申し込みはインターネットでもできます。 GoUpToThisPage
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 著作権 | リンク | プライバシー | 広告掲載と注意点 | アサヒ・コムから | 朝日新聞社から | 問い合わせ |
Copyright Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission