2005年08月10日10時15分のアサヒ・コム
		このサイトの使い方へ検索へジャンプメインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

 » asahi.comツールバー: 検索機能がアップ

  

 » 遣唐使展: 東京国立博物館で開催中

メインメニューをとばして、本文エリアへ朝日新聞社からアスパラクラブクラブA&A携帯サービスWeb朝日新聞サイトマップ文字拡大・音声

天気住まい就職・転職BOOK健康愛車教育サイエンスデジタルトラベル囲碁将棋社説コラムショッピングbe

ここから本文エリア現在位置asahi.comトップ >  健康 > 健康相談記事


[パニック障害と脈拍の乱れ](05/08/10)

パニック障害で治療中。健診では心電図に異常所見が

 46歳・男性。180cm、66kg。既往症なし。毎晩350mlの缶ビール2本と焼酎2合の飲酒。パニック障害のくすりを服用中(月に1、2回)。冷静時に脈が飛んだり、乗物内や理髪店などで不安になり汗をかきます(医師にかかりくすりを服用中)。気になるのは、定期健診で一昨年、左室肥大の疑い、昨年は不完全右脚ブロック、今年は心室性期外収縮と心電図所見が認められたことです。動悸、胸部不快感があれば医師に相談するようにとのことですが今のところ、脈が飛ぶ、不安感以外の症状はありません。趣味で25年以上、ジョギングを続けており、冬場に月1回ペースで10キロレース、年1回フルマラソンなどにもでていますが、このまま続けていて大丈夫でしょうか。また母親がペースメーカーを埋め込んでいるのですが、遺伝の可能性についても教えてください。


パニック症状と心電図の異常については分けて考える


(回答者:千川通りあさのクリニック院長・浅野 哲雄)

 相談者の場合、「冷静時に脈が飛ぶ」ことと「不安になり汗をかく」ことは分けて考えたほうが今後の方針を立てるためにもよいと思われます。前者は循環器、後者は精神の専門家と相談する必要があります。

 パニック障害では、パニック発作時に不安感、発汗、しびれ感、めまい、呼吸困難、動悸、吐きけなどの症状が突然出現しますが、比較的短時間で消失することが多く、外来を受診されたときには検査を行っても異常がないのがふつうです。アメリカ精神医学会のパニック障害診断基準においても、薬物乱用や身体疾患(甲状腺疾患など)がないことが条件に入っており、身体疾患のある場合は、そちらの治療も併せて行う必要があります。

 【心室性期外収縮と「脈が飛ぶ」は大いに関連あり】

 健康診断で3年間続けて心電図に異常所見があるようですが、そのなかでも今年の結果、心室性期外収縮と「脈が飛ぶ」こととは大いに関連があり、この点については調べる必要があると思われます。また毎晩の酒量が比較的多いことから、高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病やアルコール性心筋症も要注意です。

 心室性期外収縮は不整脈の1つですが、脈の乱れだけでなく、ほかの心疾患に合併する場合があり、胸部エックス線、心電図、ホルター24時間心電図、心超音波検査が必須です。心室性期外収縮は運動負荷により悪化する例や逆に軽快、消失する例があり、からだによいと思っている運動が逆効果になることもみられます。

 相談者の場合、長距離走の趣味を続けてよいかの判断をするためにはベルトコンベアの上を歩く「トレッドミル試験」や自転車をこぐ「エルゴメーター試験」などの運動負荷試験、放射性医薬品を使った「運動負荷心筋シンチグラフィー」などが必要になります。

 【運動にはウォーミングアップとクーリングダウンが大切】

 長距離走中に心発作が生じることがまれにありますが、心筋梗塞、心不全に加え、心室性期外収縮の悪化による突然死によることも多く、ゴールイン後、急に脈拍が減少したときにもおこりやすいため、ウォーミングアップとともにクーリングダウンが重要なようです。

 健診で症状があれば医師に相談をといわれているのですから、まず専門医への相談をおすすめします。それから、母上の件に関しては原因心疾患が不明なので、はっきりしたことはいえませんが、一般的な徐脈に対してのペースメーカーであるとすれば、遺伝的な要素は心配しなくてもよいと思われます。

ここから広告です 広告終わり

関連情報

ご感想・ご質問

 保健同人社では、皆さまからのご相談を募集しています。からだや病気の相談に加え、こころの悩みや暮らしの中の素朴な疑問まで、ますます充実した当相談室が最前線で活躍する専門家とともに、解決のお手伝いをいたします。個人のお名前は一切だしませんので安心してご相談ください。
 お寄せいただいた相談は、月刊『暮しと健康』誌面上で回答させていただきます。できるかぎりとりあげさせていただきますが、回答いたしかねる場合もございます。また、回答まで数週間から数か月かかるものもありますので、あしからずご了承ください(回答は診断ではありません。健康についてのアドバイスとしてご活用ください)。
 質問要領・ご注意:年齢、性別、身長、体重、症状、経過、既往歴、服用中のくすり、飲酒や喫煙の有無など、必要と思われることは詳しくお書きください。個人への直接回答はいたしません。

宛先:asahi@hokendohjin.co.jp

ここから検索メニュー

検索 使い方

検索メニュー終わり

朝日新聞サービス

ここから広告です
広告終わり
▲このページのトップに戻る

asahi.comトップ社会スポーツビジネス暮らし政治国際文化・芸能ENGLISHマイタウン

ニュースの詳細は朝日新聞紙面で。» インターネットで購読申し込み
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 朝日新聞社から | サイトポリシー | 個人情報 | 著作権 | リンク| 広告掲載 | お問い合わせ・ヘルプ |
Copyright The Asahi Shimbun Company. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.