asahi.com
天気  辞書  地図  サイト案内  アクセスTop30 
サイト内検索:
住まい 社 会 スポーツ 経 済 政 治 国 際 サイエンス 文化・芸能 ENGLISH 
  売買物件検索  住まい売却  賃貸物件  ニュース  ここが知りたい  お役立ちコラム  週刊朝日・AERAから   
 
 
住まい仕事・資格BOOKマネー健康愛車教育ネットオフタイム囲碁将棋beコラム  
 home >住まい > コラム  


マンション設計者に物申す
鈴鹿 規子

 首都圏のマンション居住者7人に、住み心地についてインタビューした。年代は30代から50代の主婦。その中で、特に「イライラしていること」を抽出したのが、以下の項目である。

=間取りに関すること=

・キッチンと洗濯機置場は壁をはさんで隣同士なのに、ドアがないのでいちいちドア2枚を開閉して回って行かなければならない。台所仕事と洗濯は最も「ながら家事」をする率が高いのに、こんな設計はやめてほしい。

・玄関の脇に子供室があり、LDKは奥にある。子供は玄関からそのまま自分の部屋に入ってしまい、いつ子供が帰ってきたのかわからない。挨拶しないのは、躾(しつけ)だけの問題ではなく間取りとの共犯だと思う。

・4人家族なのにトイレが1カ所しかなく、朝、かち合って困る。家族の喧嘩の原因にもなっている。せめて2人に一つのトイレはほしい。

・寝室にどのようにベッドを置くつもりで設計したのか不思議。まったく置きようがない。

・誰でも家具を置きたくなるに違いない場所にスイッチがあり、家具が置けない。置くとスイッチが使えない。

・トイレの便器脇のスペースが狭く、掃除機のヘッドが入らない。狭い所に身をよじり、屈みこんで拭き掃除をしなくてはならないが、とてもやりにくい。

・新聞広告の間取りを見るのが好きでよく見ているが、どれもこれも同じような間取りで、まるで金太郎飴。そういう我が家も似たり寄ったりで個性なし。

=収納に関すること=

・収納が全く足りない。収納しきれない洋服は鴨居(かもい)に吊るしっぱなし、靴も玄関の下駄箱に収納しきれず、箱に入れて押入れの中。履(は)きたい時に出てきたためしがない。

・個室が狭すぎて、収納も不足。本来それぞれの部屋に置くべきものが、リビングに出てくる。リビングがみんなの物置場になって、片付かない。

・収納が足りないので収納家具を置いたら、ドアを全開できなくなった。

・掃除機や掃除用具・洗剤などを収納するのにふさわしい場所がない。掃除をするのに、何がどれくらいあるか知って設計してほしい。

・洗面所の収納が足りない。家族それぞれが自分専用の化粧品、ドライヤー、シャンプーを使う時代なのに、収納は昔のまま。せめて洗面カウンターが広ければ何とかなるが、これも昔のまま。

=その他=

・ベランダの奥行きが浅いので、洗濯物を充分干せない。風に吹かれて端に干した洗濯物が壁や桟(さん)に接触し、汚れてしまう。

・コンセントが必要な所にない。とくに台所でそれを感じる。使いたい電気製品が使えない、またはタコ足配線になり、危険。炊飯器、電子レンジ、コーヒーメーカー、トースター、ジューサーなどなど、電化製品はたくさんあるのだ。

・電話器用、フロアスタンド用など、全体的にコンセント数が不足。

・スイッチの位置が目立つ所にあってインテリアの邪魔になる。もっと低い位置にして欲しい。絵を飾ると横にスイッチが見える。もっと低い位置につけてもよいはずなのに、誰が今の位置を決めたのだろうか。

・電気の容量が不足していて、キッチンの電化製品を同時に使うとブレーカーが落ちることがある。

(04/03/06)







| 社会 | スポーツ | 経済 | 政治 | 国際 | サイエンス | 文化・芸能 | ENGLISH |
GoToHome ニュースの詳細は朝日新聞へどうぞ。購読の申し込みはインターネットでもできます。 GoUpToThisPage
asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
| 著作権 | リンク | プライバシー | 広告掲載と注意点 | アサヒ・コムから | 朝日新聞社から | 問い合わせ |
Copyright Asahi Shimbun. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission