現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 住まい
  4. 小さな家の生活日記
  5. 記事
2012年12月3日
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

「小さな家の生活日記」

空間の広さと家族の心の距離

文と写真:大平一枝

 12年ぶりに、コーポラティブハウスの設計をしていただいた建築家にお会いした。「お元気でしたか!」と、互いにひとしおの感慨があった。家のリフォームについての相談だったが、不思議なもので1年以上かけて家づくりのために共通の時間を過ごした経験は、会わなかった歳月をかんたんに縮めてくれる。すぐに本題に入って「あそこの柱は」「この壁は」「奥さんが気に入ってらした換気扇は」と、意見をかわすことができた。

 途中で、13歳の娘が帰宅。その姿を見て「いやあ、初めて会ったときはお腹にいたんですよ。設計しているときに生まれて、最初の打ち合わせはこんな籠に入ってたのに、こんなに大きくなったんですね」と建築家は目を細めた。

 私が忘れていた記憶でも、彼が覚えていることがあった。あれから20棟あまりのコーポラティブハウスの設計をしたというが、我が家のように、一つ一つの家族に対してそれぞれ思い出を胸に刻んでいるのだろうと思うと、建築家という仕事の奥深さにあらためて感嘆した。

 その彼から興味深い言葉を聞いた。

「広いところから狭いところに移ると、人との付き合い方も変わりますよ。そこを覚悟しておく必要があります」

 いまは一軒家を借りている我が家もいつか、コーポラティブハウスに戻らなければならないが、広いところから狭いところに越すときは、たんに荷物を減らしたり、買い物のしかたや物の持ち方に気をつければいいというものではなく、家族の人間関係も変化することを心得ておかねばならない、というのだ。

 たとえば、家族のいざこざがあったとき、家が広ければ一人になれる空間に逃げ込むことができる。が、狭いとそうはいかない。つまり、今まで無意識のうちに回避していた問題も、真っ正面から向き合って解決しないと一緒に暮らしていきづらくなる。

 今のところ、いざこざというほどおおげさなものはないが、それでも一つ屋根の下にいればささいな行き違いはある。風呂に入る時間や、自室の掃除、あるいはコートをリビングに置く置かない、なんていうどうでもいいようなことで口げんかになったりする。それも面倒くさいのか、今は、息子などはぷいと自室に逃げ込み、ほとぼりが覚めた頃なにごともなかったように夕食に合流したりする。だが狭くなると、その「ぷいと逃げ込む場所」も今までよりずっと狭くて、息づかいが聞こえてしまうような、家族との距離が近い場所になるのだ。

 なるほど、コーポラティブハウスに戻るなら、これはしっかり互いに腹をくくる必要がありそうだ。

 江戸時代の長屋暮らしを描いた随筆に、江戸っ子は宵越しの金も持たないし、けんかも翌日に持ち越さないとあった。狭い長屋では、いさかいを長引かせたら住めなくなる。まさに、狭小地に肩寄せ合って暮らす町民ならではの暮らしの知恵である。

 家という器が大きくなると、大きくなっただけ欲望も広がり、物が増える。同時に、良くも悪くも同居者に対して関心が薄れる部分が増える。子どもの成長やプライバシーという視点で考えると、この“無関心”にも意味があるが、コーポラティブハウスに戻ったら、どこまで上手に無関心でいられるか。どこまで話し合いで解決し、快適さを保つか。その塩梅こそ大事で、江戸っ子のような機転と知恵が必要になる。今度は親としての器が試されるということがわかった。

プロフィール

大平 一枝(おおだいら・かずえ)

長野県生まれ。女性誌や文芸誌、新聞等に、インテリア、独自のライフスタイルを持つ人物ルポを中心に執筆。夫、16歳、12歳の4人家族。

著書に『見えなくても、きこえなくても。〜光と音をもたない妻と育んだ絆』(主婦と生活社)、『ジャンク・スタイル』(平凡社)、『世界でたったひとつのわが家』(講談社)、『日曜日のアイデア帖〜ちょっと昔の暮らしで楽しむ12か月』(ワニブックス)『かみさま』(ポプラ社)『センス・オブ・ジャンク・スタイル』(チルチンびとの本)など。【編集または取材を担当したもの】『白洲正子の旅』『藤城清治の世界』、『昔きものを買いに行く』(以上「別冊太陽」)、『lovehome』(主婦と生活社)、『続 暮らしのヒント集』(暮しの手帖社)など。最新刊は『もう、ビニール傘は買わない。〜暮らしと自分を変える60の習慣〜』(平凡社)

ホームぺージ「暮らしの柄」

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

提携サイトで探す

  • 全国の売買物件をお探しの方アットホームスーモ
  • 全国の賃貸物件をお探しの方アットホームスーモ
  • 不動産会社をお探しの方アットホームスーモ

あなたの希望に沿った不動産情報・マンション情報を検索!

カテゴリ
都道府県

あなたの希望に沿った不動産情報・マンション情報を検索!