現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 住まい
  4. 小さな家の生活日記
  5. 記事
2012年12月10日
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

「小さな家の生活日記」

風呂と子どもとひとりの時間

文と写真:大平一枝

写真:添い寝しないと眠れなかった娘も今ではこんな天蓋の中で就寝。ふざけて入ろうとすると「やめてっ!」と鬼のような顔で怒る。拡大添い寝しないと眠れなかった娘も今ではこんな天蓋の中で就寝。ふざけて入ろうとすると「やめてっ!」と鬼のような顔で怒る。

 息子は朝シャワー、娘は夜シャワー。幼い頃から銭湯通いだった夫は、内風呂嫌いときている。そのため、せっかく風呂をわかしても、湯船につかるのは私だけという日が多い。「もったいないから風呂をわかした日はシャワー禁止」と宣言しているが、誰も守ろうとしない。せこいだの、たいした節約にもならないのにばかばかしいだの、家族は好き放題言う。

 子どもたちが幼い頃、保育園から帰るとまず夕食をとり、風呂は寝る前に入っていた。ところが、まる1日離れていた子どもたちは甘えたいので、料理をしている間中、私の足もとにまとわりつく。こちらは仕事の留守電を聞きながら、米を研ぎ、野菜を切る。子どもはそのうちぐずりだし、夜はいつもばたばたしっぱなしだった。

 あるとき、働く先輩ママから教えてもらった。「帰ってすぐに一緒にお風呂に入ると、子どもが落ち着くよ」と。湯船の中で子どもの肌とぴったりくっついていると、離れていた時間をうめるみたいに、子どもがにこにこ穏やかになり、その後の夕飯作りにも落ち着いて専念できるというのだ。

 やってみるとその通りだった。保育園から帰るとすぐに湯をためて、親子で真っ裸になってり湯舟につかった。出たあとはほっこりした表情でこどもたちもがテレビを見ている間に、私も落ち着いて夕食を作ることができた。そんなわけで、あっというまに習慣になった。

 夕飯など少しくらいおそくなってもいいのだ。それよりも、湯船の中で笑ったり、遊んだりしてしっかり離れていた時間を取り戻すと、子どもは寝るまで安らかな表情でいる。追い炊きができない賃貸の安アパートだったことが、かえって都合が良かった。夏は6時すぎでも明るく昼風呂のようで、贅沢な気分になれたものだ。

 そんな日々がまるで昨日のことのようなのに、今は娘も息子も脱衣所に鍵をかける。年頃とはいえ、なんとも淋しい。用事を作って風呂場をのぞこうとすると「魂胆ばれているから。のぞかないで」ときっぱり拒否される。親の中ではまだまだ子どもなのに、身体も心も立派に大人に近づいているのだ。

 そのかわり、私が長風呂になった。本を読むので最低1時間は出ない。いまや、風呂場は、家の中で一人になれる貴重なリラックス空間だ。

 長い人生で、子どもに預けた時間というのはいっときでしかない。足もとにまとわりついて台所仕事ができない時期など、ほんの1〜2年なのだ。子どもの巣立ちまでの日々を数えて淋しいと嘆いてばかりいても芸がない。

 子どもが成長するということは、親の一人の時間が増えるということでもある。バスタイムのように、自由時間が増えることをもっと喜ばなくては。どうせ死ぬときは一人だしなあ、とひとりごちる。それでも、キャッキャ言いながらお湯を掛け合ったあの日々がとびきり懐かしいのは、もう二度と戻らない時間だからだろうか――。

プロフィール

大平 一枝(おおだいら・かずえ)

長野県生まれ。女性誌や文芸誌、新聞等に、インテリア、独自のライフスタイルを持つ人物ルポを中心に執筆。夫、16歳、12歳の4人家族。

著書に『見えなくても、きこえなくても。〜光と音をもたない妻と育んだ絆』(主婦と生活社)、『ジャンク・スタイル』(平凡社)、『世界でたったひとつのわが家』(講談社)、『日曜日のアイデア帖〜ちょっと昔の暮らしで楽しむ12か月』(ワニブックス)『かみさま』(ポプラ社)『センス・オブ・ジャンク・スタイル』(チルチンびとの本)など。【編集または取材を担当したもの】『白洲正子の旅』『藤城清治の世界』、『昔きものを買いに行く』(以上「別冊太陽」)、『lovehome』(主婦と生活社)、『続 暮らしのヒント集』(暮しの手帖社)など。最新刊は『もう、ビニール傘は買わない。〜暮らしと自分を変える60の習慣〜』(平凡社)

ホームぺージ「暮らしの柄」

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

提携サイトで探す

  • 全国の売買物件をお探しの方アットホームスーモ
  • 全国の賃貸物件をお探しの方アットホームスーモ
  • 不動産会社をお探しの方アットホームスーモ

あなたの希望に沿った不動産情報・マンション情報を検索!

カテゴリ
都道府県

あなたの希望に沿った不動産情報・マンション情報を検索!