現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 住まい
  4. 小さな家の生活日記
  5. 記事
2012年12月19日
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

「小さな家の生活日記」

息子とミシンと男女平等

文と写真:大平一枝

写真=:15年前、息子のベビーシッターだった人からいただいた手作りのオーナメント。飾るたび、懐かしい日々を思い出す我が家の大切なクリスマスツリー拡大15年前、息子のベビーシッターだった人からいただいた手作りのオーナメント。飾るたび、懐かしい日々を思い出す我が家の大切なクリスマスツリー

 クリスマスが近づき、高校生の息子がガールフレンドにプレゼントするためにミシンを踏んでいる。夜中に「いてっ!」「ちくしょー」という声が隣室から聞こえてくるのだと、ミシンを貸した娘がこっそり教えてくれた。長く付き合っているので、アクセサリーなど、もうたいていのものは記念日に贈りあってしまい、今は手作りが互いにしっくりくると言う。彼女も、クッキーから手芸から紙のクラフトまで、よく手作りをするまめな女の子で、息子も手作りにさいてくれた時間や手間が嬉しいらしく、伝染したようだ。

 私が10代の頃、彼氏が彼女に手芸の創作物を贈るなど考えもしなかった。そんなことをしたら、気持ち悪いなどと思ったかもしれない。だが、今の発想は本当に自由だ。男が縫い物をしたっていいし、彼女のために弁当をつくったって気持ち悪いなどとは思わない。そもそもそんな性差の意識など最初からないのだ。家庭科は男女一緒に習うし、性教育もテーマによっては一緒に学ぶ。

 無頓着な私はある日、息子が家庭科で縫いものの宿題を持って帰ってきたので驚いた。高校生になってからも、調理実習でビーフストロガノフを作ったと言って、家で再現してくれたり、本当に楽しそうである。調べてみると、家庭科は中学校が1993年から、高校は94年から男女共修になっている。男は電気・機械を学び、女は被服・食物を学ぶという分けられ方をしていないのだから、男が縫いものや料理をするのはおかしいという発想が生まれる土壌がない。

 2002年1月から始めたこの連載のなかで、批判のメールが集中したことが1度だけある。テーマは「家庭内男女平等」というものだった。

 我が家は共働きなので夫は家事をやるほうだが、それでも子育てや家事の比率は妻の私とイーブンではない。本当のイーブンになるまでもっとがんばってほしいものだ、という内容を書いた。批判の多くが働く女性たちからだった。「あなたの夫は、少しだろうがなんだろうが、家事や育児を手伝うのだからもっと感謝せねばらない。なにさまなのか。鼻に付く」という趣旨だった。

 じつは、そうした反応はある程度予想していたので、事前に担当編集者に相談していた。そのとき、担当編集者はめずらしく長く熱いメールをくれた。

〈まったく家事や育児を手伝わない男性、忙しくて手伝いたくても手伝えない男性のほうが多いでしょう。(略)また、十分に家事を手伝っていると思っている男性の多くが気づいていないことかもしれないから、一石を投じる意味があると思います〉

 そして、じつはぼくも十分に手伝っていると思い込んでいたひとりかもしれません、だって「手伝っている」という発想は「主従」になっていますものね、と書き添えられていた。

 あれから何年か経った。今、息子は彼女のためにミシンを踏んでいる。男の手縫いのクリスマスプレゼントをどう思うか。あとは好みの問題でしかない。布が余ったら私の分も宜しく、とお願いしているがさてどうなることやら。

プロフィール

大平 一枝(おおだいら・かずえ)

長野県生まれ。女性誌や文芸誌、新聞等に、インテリア、独自のライフスタイルを持つ人物ルポを中心に執筆。夫、16歳、12歳の4人家族。

著書に『見えなくても、きこえなくても。〜光と音をもたない妻と育んだ絆』(主婦と生活社)、『ジャンク・スタイル』(平凡社)、『世界でたったひとつのわが家』(講談社)、『日曜日のアイデア帖〜ちょっと昔の暮らしで楽しむ12か月』(ワニブックス)『かみさま』(ポプラ社)『センス・オブ・ジャンク・スタイル』(チルチンびとの本)など。【編集または取材を担当したもの】『白洲正子の旅』『藤城清治の世界』、『昔きものを買いに行く』(以上「別冊太陽」)、『lovehome』(主婦と生活社)、『続 暮らしのヒント集』(暮しの手帖社)など。最新刊は『もう、ビニール傘は買わない。〜暮らしと自分を変える60の習慣〜』(平凡社)

ホームぺージ「暮らしの柄」

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介

提携サイトで探す

  • 全国の売買物件をお探しの方アットホームスーモ
  • 全国の賃貸物件をお探しの方アットホームスーモ
  • 不動産会社をお探しの方アットホームスーモ

あなたの希望に沿った不動産情報・マンション情報を検索!

カテゴリ
都道府県

あなたの希望に沿った不動産情報・マンション情報を検索!