現在位置:asahi.com>住まい>住宅新報社ニュース> 記事

「新日本様式」100選、63件を選定、展示会などを開催 「新日本様式」協議会

2007年11月30日

 「新日本様式」協議会(東京都千代田区)は12月2日まで、東京国立博物館・表慶館(東京都台東区)で「07年『新日本様式』100選展」を開催している。

 「新日本様式」100選とは、日本企業の製品、コンテンツ、サービス、システム、空間などの商品を選定したもの。今回は、161件の中から、63点が選定されている。住宅会社の商品ではアキュラホームの耐力壁「ガラスウォール」が選ばれている。選定は2回目で、06年度の53点と合わせて116点になる。選定商品には「Jマーク」を付与、新たなブランドの確立を目指している。

 「新日本様式」の選定は、基本理念である、(1)たくみ(2)ふるまい(3)もてなし――の3つの「こころ」が表現されていることが前提。先端技術との融合や現代生活への提案がされているもの、日本の国際競争力を高め産業振興に役立つものなどの審査基準に照らして行われている。



住宅新報社

このページのトップに戻る