メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

西サハラ、開発会議に招待されず モロッコが実効支配

 【高橋友佳理】第5回アフリカ開発会議(TICAD5)に「西サハラ」は招待されなかった。1976年に「サハラ・アラブ民主共和国」(SADR)として独立を宣言したが、日本など多くが、国家として認めていないためだ。

特集・アフリカはいま

 旧スペイン領西サハラはモロッコが領有権を主張、実効支配を続けている。1988年には国連の仲介で、独立かモロッコへの併合かを問う住民投票の実施で合意した。その後、モロッコは西サハラに大量の入植を実施、投票資格をめぐって対立し、実施には至っていない。SADRを国家承認した国は一時、80カ国を超えたとされるが、日本など多くの国は未承認。住民投票の実施を踏まえ、態度を明らかにするものとみられる。

 SADRのアジア担当ムロウド・サイド氏(57)は4月、TICADへの参加を訴えるため来日した。しかし、日本政府担当者への面会すらかなわなかった。西サハラはアフリカ連合(AU)の加盟国。サイド氏は「アフリカのための会議なのに、AU設立時のメンバーである西サハラが招待されないのはおかしい」などと語った。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

フジテレビ「めざましどようび」の人気コーナーをDVD化。今まで旅行した中から厳選した4カ国を収録。特典映像も満載!

最近、北朝鮮を訪れた人たちなどの証言をもとに奇々怪々な北朝鮮内部をリポート。

一握りの指導者が13億人を統治する巨大国家・中国。そのメカニズムに迫る。

米中の首脳会談から見えたオバマ政権の対中安全保障政策の行方とは。

NEC本体にいま、何が起きているのか。「シャープより深刻」という風評の真偽は。

「天然」の魚からなぜ除草剤が?食品衛生法に違反する危ない食品が日本に輸入されている……。

注目コンテンツ

  • ショッピング普通のボールじゃありません

    外で転がしてアイスができる

  • ブック・アサヒ・コム山口果林と安部公房の20年

    隠し通した交際とがん闘病

  • 【&M】ピットウォークで美の競演

    スーパーGT第4戦

  • 【&w】akkoが語る

    オーガニックに魅せられて

  • Astand「妻よ恋しい」から嬬恋村

    時をこえて伝わる妻への愛

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。