現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. ’08米大統領選
  5. 記事

「オバマ氏、銃で狙われた」 ハッカビー氏、きつい冗談

2008年5月18日1時28分

印刷

ソーシャルブックマーク このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 【ワシントン=小村田義之】米大統領選の共和党候補者指名争いから撤退したハッカビー前アーカンソー州知事が16日、スピーチの途中で舞台裏から物音が響いた際に「あれはオバマ(民主党上院議員)です。だれかが銃で狙ったので、床に伏せたのです」と悪い冗談を飛ばした。

 ケンタッキー州で開かれた全米ライフル協会の会合での一コマ。冗談好きのハッカビー氏による「思いつき」だったというが、初のアフリカ系(黒人)大統領をめざすオバマ氏はかねて暗殺の可能性が懸念されており、米メディアは反発。ハッカビー氏は同日、謝罪声明を発表した。

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内
  • 中国特集
  • 北京五輪への道