現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. 国際
  4. アジア
  5. 記事
2012年2月1日15時5分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日米韓の防衛相会談、年1回の定例化で一致

関連トピックス

 日米韓の防衛当局は、3カ国の防衛相会談を定例化し、毎年1回開くことを決めた。米国防総省当局者が明らかにした。北朝鮮情勢の不透明化や中国の海洋権益拡大の動きを踏まえ、閣僚レベルで連携を強める。距離のあった日韓の防衛協力が、米主導で加速する可能性がある。

 韓国・済州島で先月30、31の両日開かれた日米韓の防衛局長級協議で合意した。会談は、毎年5〜6月にシンガポールで開かれる、アジア・太平洋地域の防衛相らによる「アジア安全保障会議」(英国際戦略研究所主催、朝日新聞社など後援)の機会に行う。

 北朝鮮による2回目の核実験後の2009年5月と、韓国哨戒艦沈没事件後の10年6月にも、3カ国の防衛相会談がこの場で開かれた経緯がある。

購読されている方は、続きをご覧いただけます

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

経済大国として無視できない存在にもかかわらず、常識が通用せず、世にも不思議な現象が絶えない中国経済を解明!

訪日中国人は年間100万人を突破。お国事情の違いから誤解・トラブルを避ける日本人へのヒント集


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集