メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

日本は韓国に、韓国は中国に…親近感片思い 世論調査

 日本人は韓国に、韓国人は中国により親しみを抱いている――。日韓の民間団体が7日発表した共同世論調査で、両国民の意識の違いが浮かび上がった。この1年で互いの国の印象を悪くした人は、日韓とも4割前後に達した。

 日本のNPO法人「言論NPO」と韓国のシンクタンク「東アジア研究院」が3〜4月に調査し、両国でそれぞれ約1千人から回答を得た。

 相手国の印象は、日本の37・3%、韓国の76・6%が「良くない」と回答。最も多い理由として、日本が「歴史問題などで日本を批判するから」(55・8%)、韓国が「独島(トクト=竹島)問題があるから」(84・5%)を挙げた。また、日本の39・6%、韓国の46・7%が、韓国の李明博(イミョンバク)前大統領が竹島を訪問した過去1年で、「相手国の印象を悪くした」と答えた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

今だけ!朝日新聞デジタルが、月額500円。詳しくはこちら
検索フォーム

おすすめ

国交正常化からまもなく50年を迎える日韓関係は、果たしてどこまで成熟したのだろうか。

北朝鮮がミサイルを発射した場合、日本の「弾道ミサイル防衛システム」は対応できるのか。

「安全保障環境の変化」を理由に解釈変更に踏み込もうとする安倍首相。論点と現状を徹底紹介。

注目コンテンツ

  • ショッピング普通のボールじゃありません

    外で転がしてアイスができる

  • ブック・アサヒ・コム山口果林と安部公房の20年

    隠し通した交際とがん闘病

  • 【&M】ピットウォークで美の競演

    スーパーGT第4戦

  • 【&w】akkoが語る

    オーガニックに魅せられて

  • Astand「妻よ恋しい」から嬬恋村

    時をこえて伝わる妻への愛

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。