メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

サイバー攻撃「中国政府や軍と関係」 米国防長官が見解

 【シンガポール=望月洋嗣】ヘーゲル米国防長官は1日、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議(シャングリラ・ダイアローグ)で講演し、米国の企業などに対するサイバー攻撃について「中国政府や軍と関係があるようだ」との見解を示した。

 米国防総省は中国政府が米国に対するサイバー攻撃に関与していると指摘してきたが、ヘーゲル氏がこうした見方を公の場で語るのは初めて。サイバー問題は、今月上旬に開かれる米中首脳会談でも主要議題になる予定。

 オバマ政権が進めるアジア重視政策については「主に外交、経済、文化上の戦略」と説明。アジア太平洋地域での米軍展開強化を「実行していく」としたが、財政難に伴う軍事費の大幅削減で、戦略の見直し作業中のため、今後の具体的な措置は明かさなかった。

 東シナ海や南シナ海での領有権争いについては、「現状変更を図る威圧的な試みには断固として立ち向かう」としたが、沖縄県の尖閣諸島をめぐる日中の対立などには触れなかった。

検索フォーム

おすすめ

捕鯨をめぐる議論の教訓から読み込む「悪魔の代弁者」の声に耳を傾ける。

一握りの指導者が13億人を統治する巨大国家・中国。そのメカニズムに迫る。

尖閣諸島周辺海域で緊張が続く中、新たなフェーズはいつ訪れるのだろうか。

慰安婦問題に関する橋下徹氏の「演説」は、安倍首相にとって反面教師として有用だ…。

あらゆる場所に「敵」を見つけ、暴力的な言葉を浴びせる人々。不寛容な社会の危うさを追う。

今も残る枯れ葉剤の影響。戦争の負の遺産が現在も消えないベトナムの困難を伝える。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。