メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

シリアで化学兵器「使われた可能性高い」 国連調査委

 【前川浩之】シリア内戦での戦争犯罪などの人権侵害を調べる国連調査委員会は4日、報告書を発表した。化学兵器使用疑惑について「使われたと信じるのに十分な根拠がある」としたが、アサド政権と反体制派のどちらが使ったのかは特定できなかった。

 国連人権理事会が任命した専門家3人が、1月15日〜5月15日に起こった戦闘を対象に難民ら計430人に話を聞いた。けが人や医療関係者らの話から、北部アレッポや首都ダマスカスなどで化学兵器が使われた可能性が高いという。だが、委員らは反発するアサド政権に入国を認められておらず「確実に使ったという証拠はない」(ピネイロ委員長)としている。

検索フォーム

おすすめ

海外移住に海外投資が富裕層の間でブーム。だが、意外にも失敗続きだという…。

「大義なき戦争」=イラク戦争。この戦争の検証なくして、今の中東は語ることができない。

移民を受け入れるべきか、拒むべきか。海外の事例から「移民開国」のリスクを展望する。

安倍マジックの裏には何があるのか。その先にどんな未来が待ち受けているのか。

NEC本体にいま、何が起きているのか。「シャープより深刻」という風評の真偽は。

「天然」の魚からなぜ除草剤が?食品衛生法に違反する危ない食品が日本に輸入されている……。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。