メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

元CIA職員、ロシアへ亡命断念 プーチン氏共感せず?

写真:スノーデン元職員(ガーディアン紙提供)=ロイター拡大スノーデン元職員(ガーディアン紙提供)=ロイター

 【モスクワ=駒木明義、ワシントン=望月洋嗣】米国政府の情報収集活動を暴露した米中央情報局(CIA)元職員のスノーデン容疑者(30)は2日までに、滞在中のロシアを含む計21カ国に政治亡命を申請した。しかしプーチン大統領が「反米活動の停止」を求めたため、一転してロシアへの亡命を断念した。他の国への渡航の見通しも立たず、手詰まり状態だ。

 大統領府のペスコフ報道官は2日、元職員について「実際にロシアにとどまりたいと求めていたが、昨日の大統領が示した条件を知り、申請を取り下げた」と述べ、元職員がロシアへの亡命を断念したことを明らかにした。プーチン氏が1日の記者会見で「米国に損害を与える活動をやめること」と亡命受け入れの条件を示したことに、応じられないと判断したと見られる。

 元職員を支援している内部告発サイト「ウィキリークス」は日本時間の2日、当初亡命を求めていたエクアドル、アイスランドに加え、ロシアを含む19カ国に新たに元職員の政治亡命を要請したことを明らかにした。

続きを読む

最新トップニュース

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

今だけ!朝日新聞デジタルが、月額500円。詳しくはこちら

PR情報

検索フォーム

おすすめ

貧困ゆえに裕福な白人や日本人らに買われる子どもたちの人身売買・性奴隷という現実を追う。

米中の首脳会談から見えたオバマ政権の対中安全保障政策の行方とは。

慰安婦問題に関する橋下徹氏の「演説」は、安倍首相にとって反面教師として有用だ…。

米軍が世界で唯一、沖縄だけに置くジャングル戦訓練センターを取材。在沖米海兵隊の実態とは。

もはや「逃げ切り」できる世代などない、リストラを超えた衝撃の実態レポート。

「天然」の魚からなぜ除草剤が?食品衛生法に違反する危ない食品が日本に輸入されている……。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。