東欧チェコの首都プラハの地下鉄が最近、いろいろな国のネットサイトやソーシャルメディアで話題になりました。年内に独身専用の「出会い」車両を導入する、と発表したからです。
毎日乗る地下鉄を未来の恋人との出会いの場に、というアイデアです。「日本では女性専用車両なのに」「チェコでも婚活はたいへんなの?」と、日本でも盛んにツイートされました。
「公共交通機関の存在を訴えるアイデアのほんの一部だったのですが……」。プラハ統合交通地域公社のマーケティング局チーフ、フィリップ・ドラパルさん(31)はグローバルな反響に戸惑い気味です。メキシコのニュースサイトが「プラハに『乱交』車両」と伝え、それを地元メディアが報道。そのためか、公社のフェイスブックには「ばかなことはやめろ」と厳しいコメントも寄せられたとか。
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞国際報道部