メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

「シリア反体制派がサリン使用」 ロシア、国連に報告

 【ニューヨーク=春日芳晃】ロシアは9日、今年3月にシリア北部アレッポ郊外に着弾したロケット弾から猛毒神経ガスのサリンを検出したとする独自の調査結果を潘基文(パンギムン)国連事務総長に提出した。反体制派が製造・発射した可能性が高いという。米英仏は既にアサド政権側が内戦で化学兵器を使ったと発表している。

 提出後に会見したロシアのチュルキン国連大使によると、調査はアサド政権の要望を受けて行った。ロケット弾の着弾地点でサンプルを採取し、ロシアの研究施設で分析したという。

 その結果、ロケット弾は大量生産されたものでも、化学兵器の使用に適した型でもなかったといい、「反体制派によって製造・発射されたと信ずべき理由が多い」と結論づけた。

 アサド政権は、このロケット弾の攻撃で軍人16人を含む26人が死亡し、86人が負傷したとしている。

最新トップニュース

PR情報

検索フォーム

おすすめ

米中の首脳会談から見えたオバマ政権の対中安全保障政策の行方とは。

私たちのイメージとは違う、そこで暮らす人々の記憶のなかのエルサレムとは。

米軍が世界で唯一、沖縄だけに置くジャングル戦訓練センターを取材。在沖米海兵隊の実態とは。

アベノミクス相場にも影響のあるヘッジファンドの行動様式を徹底取材。

NEC本体にいま、何が起きているのか。「シャープより深刻」という風評の真偽は。

「天然」の魚からなぜ除草剤が?食品衛生法に違反する危ない食品が日本に輸入されている……。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。