メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

中国、シェールガス輸入に関心 米は可能性を排除せず

写真:10日、米中戦略・経済対話の開会式で、バイデン米副大統領(右)の演説を聞く中国の汪洋副首相(中央)と楊潔チー(ヤンチエチー、チーは竹かんむりに褫のつくり)国務委員=AP拡大10日、米中戦略・経済対話の開会式で、バイデン米副大統領(右)の演説を聞く中国の汪洋副首相(中央)と楊潔チー(ヤンチエチー、チーは竹かんむりに褫のつくり)国務委員=AP

 【ワシントン=山川一基、行方史郎】10日にワシントンで始まった米中両国政府による「戦略・経済対話」で、中国側が、米国で増産が続くシェールガスの輸入に興味を示したことが分かった。米国は「潜在的な輸出相手」と表現し、可能性を排除はしていない。

 米政府高官が10日の会合終了後に明らかにした。中国は、米国のシェールガスを、液化天然ガス(LNG)として輸入することに関心を示したという。

 米エネルギー省は今年5月、日本など自由貿易協定を結んでいない国へのLNGの輸出を許可した。米政府は中国に対し、LNGの輸出計画は事業ごとに米政府が認可するものの、「(具体的にどの国に輸出するかは企業が決めるため)米政府が決めるわけではない」と伝えたという。

続きを読む

最新トップニュース

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報

検索フォーム

おすすめ

慰安婦問題に関する橋下徹氏の「演説」は、安倍首相にとって反面教師として有用だ…。

『人民日報』に沖縄の帰属は未解決とする論文が掲載された。習政権の「焦り」の表れか?

あらゆる場所に「敵」を見つけ、暴力的な言葉を浴びせる人々。不寛容な社会の危うさを追う。

アベノミクス相場にも影響のあるヘッジファンドの行動様式を徹底取材。

歴代政権とは異なる理論武装が説得力を放つ共産党の提言。日本外交に一石を投じるか。

日本の安全・保安院は米国から過去2回助言を受けていたが、なぜ対応しなかったのか。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。