|
|
米フロリダ州で黒人の少年を射殺した「自警団長」の白人男性に無罪が言い渡されたことを受け、14日は全米各地で抗議デモが繰り広げられた。AP通信などによると、大半は平穏だったが、ロサンゼルスではデモ隊が高速道路を占拠し、警察がゴム弾を発砲する事態も起きたという。
この事件では、17歳だったトレイボン・マーティンさんを射殺したジョージ・ジマーマン元被告が殺人罪に問われていたが、陪審員が13日に無罪を言い渡した。判決を受けて、オバマ大統領も「個人、社会として今後はどのようにしたら、このような悲劇を防げるのかを問う必要がある」という声明を出した。
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞国際報道部