メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

デトロイト市が破産申請 米自治体で最大の財政破綻

写真:米ミシガン州デトロイト市東部では、かつてにぎわっていた地区から住人が姿を消し、古タイヤが不法に投棄されていた=3月、ロイター。市の人口は180万人超から約70万人に減ったという。拡大米ミシガン州デトロイト市東部では、かつてにぎわっていた地区から住人が姿を消し、古タイヤが不法に投棄されていた=3月、ロイター。市の人口は180万人超から約70万人に減ったという。

 【ニューヨーク=中井大助】米ミシガン州のデトロイト市は18日、連邦裁判所に対して破産手続きの申し立てをした。負債総額は180億ドル(約1兆8千億円)以上あるとされ、米国の地方自治体の財政破綻(はたん)としては過去最大になる。

 デトロイト市はゼネラル・モーターズ(GM)が本社を置くなど、米自動車産業の中心都市として知られ、1950年には人口が180万人を超えていた。しかし、自動車産業の衰退や治安の悪化などによって人口流出が続き、現在は約70万人にまで減少。収入が少ないままに借金を重ねたことに加え、都市インフラの維持費用や退職公務員への年金支払いなどがかさみ、財政難に陥っていた。

 ミシガン州のスナイダー知事は3月、同市の財政について非常事態を宣言し、緊急事態管理者に破産事件を専門とする弁護士を指名。管理者が債権者との協議を続けていたが、折り合いがつかずに破産申し立てとなった。スナイダー氏も破産申し立てを承認した文書で「市の再建のためには、他に選択肢がない」との認識を示した。

続きを読む

最新トップニュース

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報

検索フォーム

おすすめ

太平洋地域の領土・領海をめぐる3カ国の利害や思惑を多角的にさぐる。

慰安婦問題に関する橋下徹氏の「演説」は、安倍首相にとって反面教師として有用だ…。

アベノミクス相場にも影響のあるヘッジファンドの行動様式を徹底取材。

日本の安全・保安院は米国から過去2回助言を受けていたが、なぜ対応しなかったのか。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。