|
|
【ロンドン=伊東和貴】英国のウィリアム王子(31)の妻キャサリン妃(31)が22日午後4時24分(日本時間23日午前0時24分)、ロンドン市内の病院で第1子となる男の子を出産した。体重は8ポンド6オンス(約3800グラム)で、母子ともに元気という。王位継承順位はチャールズ皇太子(64)、その長男ウィリアム王子に次ぐ第3位となる。
【フォトギャラリー】ロイヤルベビー誕生世界中で愛された故ダイアナ元妃を母にもつ王子と一般家庭出身のキャサリン妃は、国内外で人気が高い。2人の赤ちゃんも、王室の近代化や人気向上に貢献すると期待されている。
出産に立ち会ったウィリアム王子は「これ以上幸せなことはない」と声明を発表。チャールズ皇太子は「初めて祖父になるのはとても誇らしく幸せなことだ」とコメントした。3人目のひ孫が生まれたエリザベス女王(87)は「喜んでいる」という。
ウィリアム王子とキャサリン妃は2001年、スコットランドの名門セントアンドルーズ大学在学中に出会った。03年末に交際をはじめ、11年4月に結婚。昨年12月に、キャサリン妃の妊娠が発表された。
王子夫妻の結婚後に「男子優先」を定めた王位継承法が見直され、夫妻の赤ちゃんは性別に関係なく「未来の英君主」になることが決まっていた。
英女王を国家元首とする英国とカナダなど英連邦の16カ国は11年秋、最初に生まれた子どもが王位につくように見直すことで合意。ウィリアム王子とキャサリン妃の子どもから適用されることが決まり、各国で法改正が進められている。
継承順に王位が移ると、1066年に英国を征服したウィリアム1世以来、43人目の英君主となる。名前は「追って発表」される予定。「プリンス・オブ・ケンブリッジ」の称号も与えられる。
◇
〈ウィリアム王子とキャサリン妃〉 王子はチャールズ皇太子と故ダイアナ元妃の長男で、王位継承順位は皇太子に次ぎ2位。捜索救助ヘリ操縦士として英空軍で働く。キャサリン妃は英バークシャー州生まれ。父は元航空会社員、母は元客室乗務員という一般家庭出身。スポーツ好きで、ファッションセンスにも定評がある。
■ウィリアム王子とキャサリン妃の歩み
1981年 チャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚
82年 王子、キャサリン妃生まれる
96年 皇太子夫妻が離婚
97年 ダイアナ元妃、パリで交通事故死
2001年 ともに英スコットランドのセントアンドルーズ大学入学
02年 友人らと計4人で共同生活を始める
04年 スキー場でのデートを報じられ、交際発覚
07年 4月に2人の破局報道。7月、故ダイアナ元妃の追悼コンサートにともに出席
10年 王子、旅先のケニアでプロポーズし、母の形見の指輪を贈る。婚約発表
11年4月 ロンドンのウェストミンスター寺院で結婚式
12年12月 キャサリン妃の妊娠が発表される
※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。
朝日新聞国際報道部