現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年9月1日19時0分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

英国の大学、留学生受け入れ免許取り消し 日本人も影響

関連トピックス

 英国国境局は8月30日、ロンドン・メトロポリタン大学に対し、欧州連合(EU)域外の留学生受け入れに必要な免許を取り消したと発表した。在籍中の留学生も講義を受けられなくなり、約2700人の外国人学生に影響が出るとみられている。大学のウェブサイトによると、日本人学生も約150人在籍している。

 英国のグリーン移民相は、同大学について、滞在許可証を持たない学生が学び、出欠の確認もずさんだったなどと指摘した。政府は留学生を支援する特別チームを設けたが、60日以内に新たな受け入れ先が見つからない場合、国外退去処分になる可能性がある。学生たちは、首相官邸前で抗議デモをした。

 英国の大学にとって、高い学費を支払うEU域外の学生は貴重な収入源となっている。今回の措置で、留学先として英国の人気が落ちないかと心配する声も出ている。(ロンドン=伊東和貴)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

エネルギー事業の主力をガスと風力に据えた。決断した真の理由とは何か。

家を流され、故郷を破壊し尽くされた元球児たちは震災をどう乗り越えたか。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

箕島高校野球部を4度の甲子園優勝に導いた名将。その前半生を辿る。

国境を越えてヒト・モノ・カネが移動する時代。「税」の制度が蝕まれている…。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター