現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年9月2日21時22分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国メディア「都が不法調査」 日本政府批判は抑制的

関連トピックス

写真:2日夕、北京で開かれた日中国交正常化40周年記念の夏祭りで、盆踊りに参加した丹羽宇一郎・駐中国大使(左から2人目)は「難しいことは忘れて、日中仲良く踊れて良かった」と話した=樫山晃生撮影拡大2日夕、北京で開かれた日中国交正常化40周年記念の夏祭りで、盆踊りに参加した丹羽宇一郎・駐中国大使(左から2人目)は「難しいことは忘れて、日中仲良く踊れて良かった」と話した=樫山晃生撮影

写真:2日夕、北京で開かれた日中国交正常化40周年記念の夏祭りでは盆踊りも行われ、中国人たちも浴衣姿で参加した=樫山晃生撮影拡大2日夕、北京で開かれた日中国交正常化40周年記念の夏祭りでは盆踊りも行われ、中国人たちも浴衣姿で参加した=樫山晃生撮影

写真:日中国交正常化40周年記念の夏祭りが北京の朝陽公園で行われた。アニメソングのコンサートでは観客が舞台近くで盛り上がったが、地元警察が安全上の理由で規制線を引いたため、離されてしまった=2日午後2時2分、北京、樫山晃生撮影拡大日中国交正常化40周年記念の夏祭りが北京の朝陽公園で行われた。アニメソングのコンサートでは観客が舞台近くで盛り上がったが、地元警察が安全上の理由で規制線を引いたため、離されてしまった=2日午後2時2分、北京、樫山晃生撮影

 東京都による尖閣諸島調査を受け、中国国営新華社は2日、「日本政府は右翼に鼻面を引き回されるな」との論評を出した。中国側は石原慎太郎・都知事を「右翼政治家」と呼んでおり、都の動きと日本政府とを線引きしようとの姿勢だ。

 中国政府は、日本政府が都の上陸申請を拒んだことを評価しており、ほかの中国メディアも「不法調査」と批判しつつ、「石原知事と比べ、日本政府の態度は慎重だ」(国営の中国中央テレビ)などと伝える。

 背景には、野田佳彦首相が山口壮外務副大臣に持たせた親書を「日本政府が緊張緩和を望むことを示すサイン」(中国政府当局者)と重視していることがある。中国外務省幹部は「日本政府とは意思疎通ができている」と話す。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

東日本大震災と竹島問題で、韓国人があらわにした日本への「ラブ&ヘイト」の感情とは。

この国の歩みとともにあった伊勢神宮を軸に戦争と戦時社会を考える。

尖閣諸島をめぐる、過去最悪ともいえる危機を日本と中国は乗り越えられるのか。

領有権をめぐる長い歴史。日本はどんな覚悟をし、国際社会で何を主張すべきか。

「天安門事件以来、最大」の政争劇を起こした薄熙来氏。栄光と挫折の半生を追う。

中国人スパイ事件摘発の意味は?『外事警察』の著者、麻生幾氏が緊急寄稿。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター