現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年9月2日23時6分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国外務省「不法で無効だ」 東京都の尖閣調査に

関連トピックス

 中国外務省は2日、尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺海域での東京都の調査について「不法で無効だ。釣魚島が中国固有の領土であるという事実を変えることはできない」との談話を出した。日本側に「厳正な申し入れ」をしたという。(北京)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

日韓関係が冷え切むなか、ソウルでは日本や日本人にどんな視線が送られているのか。

尖閣諸島をめぐる、過去最悪ともいえる危機を日本と中国は乗り越えられるのか。

領有権をめぐる長い歴史。日本はどんな覚悟をし、国際社会で何を主張すべきか。

領有権問題によって大きな岐路に立つ中国・ASEANの現状と今後を展望する。

絶えず人権活動家が生み出される中国社会の教育問題をひも解く。

中国経済が抱える課題と、米国で係争中の事件。今の中国を取り巻く問題を解剖。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター