現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月2日23時4分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

香港でフェリー同士が衝突 1隻が沈み38人死亡

 香港島の南約3キロにあるラマ島沖で1日夜、乗員乗客124人が乗ったフェリーが別のフェリーと衝突して沈没した。38人が死亡した。香港政府の保安局は2日、水上で他人に危害を加えた疑いで、両船の船員計6人を逮捕した。

 香港政府や地元ラジオ局などによると、沈没したのは香港の電力会社が所有するフェリー。衝突は、ラマ島を出港して約5分後に発生し、1〜2分ほどで船首を残して大半が水没した。

 乗客は電力会社の従業員とその家族らで、多くが海に投げ出された。全員が引き揚げられたとみられるが、2日午後8時までに38人の死亡が確認された。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。

自然エネルギー『バブル』にわく日本。だが早くも様々な障害が生じている。

中国経済が抱える課題と、米国で係争中の事件。今の中国を取り巻く問題を解剖。

中国人スパイ事件摘発の意味は?『外事警察』の著者、麻生幾氏が緊急寄稿。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター