現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月2日10時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

香港のフェリー沈没、死者36人に 電力会社員や家族ら

写真:沈没するフェリーに向かう救助隊員たち=AP拡大沈没するフェリーに向かう救助隊員たち=AP

写真:沈没するフェリーの扉から内部の様子を探る救助隊員=AFP時事拡大沈没するフェリーの扉から内部の様子を探る救助隊員=AFP時事

 香港島の南約3キロにあるラマ島沖で1日夜に起きたフェリー同士の衝突事故で、2日朝までに36人が死亡、9人が重傷を負った。

 香港政府や地元ラジオ局などによると、124人が乗ったフェリーは香港の電力会社が所有する船で、ラマ島を出港して約5分後に一般のフェリーと衝突し、船首を残して大半が水没した。

 乗客の多くは電力会社の従業員やその家族で、乗員とともにほとんどが海に投げ出された。123人が救助されたが、2日朝までに36人の死亡が確認された。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

尖閣諸島をめぐる、過去最悪ともいえる危機を日本と中国は乗り越えられるのか。

激変するカメラ市場に対する2社の戦略から「ものづくり日本」の未来を占う。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。

欧米、日本、そして新興国……不透明感強まる世界経済の行く末はどうなる?

中国経済が抱える課題と、米国で係争中の事件。今の中国を取り巻く問題を解剖。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター