メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
国際
米海軍第7艦隊は、横須賀基地(神奈川県横須賀市)に配備されている原子力空母ジョージ・ワシントンと米本土を母港とする原子力空母ジョン・C・ステニスを中心とする二つの空母打撃群が西太平洋地域で作戦行動中と1日発表した。
米海軍が空母打撃群の状況を公表するのは異例。「特定の事案を念頭にした発表ではない」としているが、日中間の緊張状態を意識したものとみられる。
発表は「二つの空母打撃群は米国と同盟国の共通の海洋利益を守るために、戦闘即応態勢にある」としている。
続きを読む
この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら
東京駅の百年 神器を運ぶ特別列車からテロまで、秘蔵写真で振り返る(朝日新聞)
完成からおよそ百年、歴史を大きく変える舞台ともなってきた東京駅のあの日あの時。
尖閣をめぐる歴史 日中の加熱する主張の経緯をたどる(朝日新聞)
中国が尖閣領有を公式に主張したのは1971年12月と新しい。その狙いとは何か。
竹島をめぐる歴史 日韓の食い違う見解の論拠をさぐる(朝日新聞)
近世以前からの歴史資料をもとに、双方の見解の違い、論拠の疑問点をあぶりだす。
中国を諦めよ 官製反日デモで浮上、大きすぎる「チャイナリスク」(AERA)
被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。
尖閣国有化 野田政権が決断するまでの水面下の動きを検証(朝日新聞)
都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。
経済学がわからずに日本を語るな ちゃんと理解するためのブックガイド(週刊ダイヤモンド)
日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。
27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日|4日
26日|27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日
今日の新着一覧
写真地球儀
動画付き記事一覧|動画ページ
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。