現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年10月4日16時39分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

イランの市民デモ、治安部隊が鎮圧 政府は情報統制強化

関連トピックス

 イランの首都テヘランで3日にあった物価高に抗議する市民デモは、同日夕までに治安部隊に鎮圧された。逮捕者もいる模様だが、国営メディアは一切の報道を控えており、詳細は不明だ。政府は抗議行動が反体制デモに転じることを恐れており、情報統制をいっそう強めたようだ。

 数千人規模のデモがあった都心部の市場近くの路上には、デモ隊が放火したゴミ箱の燃え跡が残っていた。通りには数百人の機動隊が展開。体制側の民兵組織「バシジ」のメンバーも大量に動員され、通行人を監視していた。

 国営テレビはデモのニュースを報じていない。インターネットの接続速度も普段より遅いうえ、英BBCや米VOAなどの衛星テレビも視聴できなくなっている。デモ情報の広がりを防ぐための措置とみられる。イランには民間放送や真に独立した報道機関はない。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

<アラブの春>の背景にある民衆の怒りと、自由・尊厳を求める思いを仏ゴンクール賞作家が解明する迫真のノンフィクション。

1995年度より毎年新春にユネスコが発行している『世界遺産年報』。リストや地図で確認しよう

「国民総幸福」ブータン。いま、憧れと物欲がこの国を変えつつある――。

選挙と民意のあやうい関係。失い、再び見つけたと思ったものは本当に民意か。

欧米、日本、そして新興国……不透明感強まる世界経済の行く末はどうなる?

中国人スパイ事件摘発の意味は?『外事警察』の著者、麻生幾氏が緊急寄稿。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター