現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月5日10時35分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

北朝鮮の限界線侵犯、2010年に突出 韓国軍資料

関連トピックス

 北朝鮮の警備艇や漁船による北方限界線(NLL)の侵犯が、2001年以降で338回に及んでいることが、韓国軍合同参謀本部が与党議員に提出した資料で分かった。韓国哨戒艦沈没事件や大延坪島砲撃があった10年に突出して多くなっている。

 セヌリ党の鄭熙秀議員が得た資料によると、北朝鮮は01年から今年9月までの間に、黄海上の軍事境界線にあたるNLLを警備艇で113回、漁船などで225回にわたり侵犯。10年だけで計94回と全体の約3割を占めた。

 また、9月12日から25日にかけて北朝鮮の漁船が7回にわたって侵犯を繰り返しており、韓国軍は警戒を強めている。(ソウル=貝瀬秋彦)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

中央本部の土地と建物が競売にかけられる。朝鮮総連は、この先どうなるのか?

未公開映像に隠された金正恩の生母=高英姫神格化の秘密を解き明かす。

加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

核不拡散条約を脱退した北朝鮮。これからの動向は――

『北朝鮮を見る、聞く、歩く』『北朝鮮の鉄道事情』『お笑い北朝鮮』など、近くて遠い国、北朝鮮に関連した本を集めました


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター