現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月5日22時55分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

海自ヘリの竹島接近、韓国が日本に抗議

 韓国国防省の関係者は5日、海上自衛隊のヘリコプターが先月21日、竹島(韓国名・独島=トクト)の近くにある韓国の防空識別圏内に無断で入ったとして、直後に日本側に抗議していたことを明らかにした。

 韓国側は海自の護衛艦から飛び立ったヘリが、通告なしに防空識別圏内に入ったと主張している。(ソウル)

■森本防衛相「公海上の活動」

 海上自衛隊によると、竹島の東約50キロの公海上で、9月21日午後6時半ごろから、護衛艦「ありあけ」の搭載ヘリが発着艦訓練をし、同7時ごろに、韓国軍の哨戒機から無線で照会を受けた。ありあけは「訓練を実施中。北に向かっている」と応答したという。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

一歩も後に引けない緊迫する日本と中国。企業はどう動くのか。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター