現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 北米
  4. 記事
2012年10月5日23時59分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

米、ニホンウナギ規制提案せず ワシントン条約会議で

関連トピックス

 米政府が国際取引を規制する案を検討していたニホンウナギについて、来年3月にタイで開かれるワシントン条約の締約国会議で規制を求めないことが決まった。クロマグロについても提案がなかった。

 水産庁によると、米政府はアメリカウナギとニホンウナギの商業取引について、輸出国の許可が必要となる「付属書2」への記載を求める検討をしていた。だが、時期尚早などの理由から締約国会議に向けた期限の5日午前0時(日本時間5日午後7時)までの、提案を見送った。

 日本鰻輸入組合理事長の森山喬司さん(70)は「規制されずよかった。今後、親ウナギの保護など資源管理をしていく」と話した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

時にセンセーショナルな語られ方をしてしまう「地球温暖化」問題。そもそも地球温暖化とはどれほど「怖い」ことなのでしょうか?

しろくまもラクじゃない。やさしい気持ちになれるフォトブック。

経済や外交と、2期目のオバマ大統領の課題は山積している。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター