現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年10月7日23時22分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

シリア反体制派、トルコ国境の政府軍基地制圧

 シリアの反体制派が、トルコ南部ハタイ県との国境近くにあるシリア政府軍の基地を制圧した。ロイター通信が7日、伝えた。基地に掲げられている反体制派武装組織「自由シリア軍」の旗を確認したという。トルコ側住民も基地内の3階建ての建物に、旗が掲げられるのを目撃したという。

 シリア、トルコ国境ではシリアからトルコへの越境砲撃を機に緊張が高まっている。ロイター通信などによると、3日にシリアからの砲撃で5人が死亡したトルコ南東部アクチャカレで7日、再びシリアからとみられる砲弾が着弾。トルコ軍は5日連続で報復攻撃をした。けが人はなかった。

 一方、シリア国営放送は7日、同国中部ホムスで6日夜、レバノンから入ってきたとみられる二つの武装集団と政権軍が交戦し、政権軍は武装集団をレバノン側に押し戻したと伝えた。武装集団側に死者が出たとしているが、詳細は報じていない。(ダマスカス=春日芳晃)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

最近の脱北者が証言する金正恩新政権へのある種の期待感とは。

経済や外交と、2期目のオバマ大統領の課題は山積している。

ようやく日本で注目され始めたLGBT市場とどう向き合うか。先進事例を追った。

中東に駐在し、日々、中東の動きに接する川上編集委員が、めまぐるしく移り変わる中東情勢の複雑な背景を解きほぐし、今後の展望を踏まえつつ解説します。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。

鉄道会社と車両メーカーの複雑な関係。世界に誇る車両・鉄道技術はどうなる?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター