現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月7日22時59分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

阿倍仲麻呂記念碑にペンキ 中国・西安

関連トピックス

写真:ペンキで汚された阿倍仲麻呂の記念碑=中国版ツイッター「微博」から拡大ペンキで汚された阿倍仲麻呂の記念碑=中国版ツイッター「微博」から

 中国陝西省西安市にある遣唐使・阿倍仲麻呂の記念碑にペンキがかけられていたことがわかった。中国版ツイッター「微博(ウェイポー)」などの情報によると、赤や黒のペンキがかけられ、「拆」(取り壊せ)などと落書きされていたという。5日深夜から6日朝にかけて、行われたと見られる。

 阿倍仲麻呂は奈良時代、当時の唐に渡り、高官になった。記念碑は奈良市と西安市の友好都市提携を記念して1979年に作られた。西安では9月15日に大規模な反日デモがあり、日本車に乗っていた中国人が暴行される事件があった。(北京)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

一歩も後に引けない緊迫する日本と中国。企業はどう動くのか。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

都、地権者、中国とのやりとりを明らかにし、決断までの動向を徹底検証する。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター