現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月9日16時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日朝局長級協議「今月中旬にも」 北朝鮮から連絡

関連トピックス

 日朝の局長級協議について、北朝鮮側から今月中旬にも開催に応じるとの連絡があったことがわかった。日本政府高官が9日、明らかにした。日本側は北朝鮮が拉致問題の協議にどの程度応じるか見極めながら、日程調整を進めている。

 日朝協議は8月末に4年ぶりに課長級で再開し、局長級協議を「できるだけ早い時期に北京で開く」ことで合意した。玄葉光一郎外相は9日の記者会見で「成果の見込みを立てながら調整を進める必要がある」と指摘。「拉致問題は解決した」(9月17日の朝鮮中央通信)と発信している北朝鮮側の出方を探る考えだ。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

未公開映像に隠された金正恩の生母=高英姫神格化の秘密を解き明かす。

加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

外貨獲得に向け活性化する北朝鮮の官製ビジネスの今を活写する。

核不拡散条約を脱退した北朝鮮。これからの動向は――

まだ解決していない北朝鮮拉致問題。真実は?被害者のこれからは?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター