現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月9日18時47分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

北朝鮮、軍の規律に緩みか 8月以降、兵士の亡命3人に

関連トピックス

 北朝鮮軍の兵士が南北の軍事境界線を越えて韓国に亡命するケースが、8月以降で3人に上っていることが分かった。韓国政府関係者が明らかにした。韓国政府内には「軍の規律の緩みが進んでいる」との見方が出ている。

 韓国軍は6日に、北朝鮮軍の兵士が上官2人を射殺し、軍事境界線を越えて韓国側に逃げてきたと発表した。政府関係者によるとこれ以外に8月17日に西部で、10月2日に東部でそれぞれ兵士1人が境界線を越えて亡命したという。

 北朝鮮では、韓国に近い最前線の部隊には亡命を防ぐため、優秀な兵士を選抜して配置しているとされるが、韓国政府関係者は「物品の補給などをめぐり軍内に不満がたまっているようだ」と指摘している。(ソウル=貝瀬秋彦)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

中央本部の土地と建物が競売にかけられる。朝鮮総連は、この先どうなるのか?

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

未公開映像に隠された金正恩の生母=高英姫神格化の秘密を解き明かす。

核活動の一時停止と食糧支援を約束した合意から北朝鮮の意志を読み解く。

加藤千洋さんの記事を配信中。第一線の論客と朝日新聞の専門記者が、「タイムリーで分かりやすい解説」を提供。

外貨獲得に向け活性化する北朝鮮の官製ビジネスの今を活写する。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター