現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月10日0時3分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミャンマー・韓国、経済協力で合意 民主化で関係改善

写真:ソウルの韓国大統領府で9日、首脳会談を前にミャンマーのテインセイン大統領(左)と握手する韓国の李明博大統領=AFP時事拡大ソウルの韓国大統領府で9日、首脳会談を前にミャンマーのテインセイン大統領(左)と握手する韓国の李明博大統領=AFP時事

 ミャンマーのテインセイン大統領が初めて韓国を訪れ、9日、李明博(イミョンバク)大統領と会談した。首脳会談では経済分野を中心とした協力の拡大で一致。韓国企業には「トップセールス」で自ら投資を呼びかけ、韓国側も積極的に応じる姿勢を示した。今後、経済を軸に両国関係が緊密化しそうだ。

 韓国大統領府によると、首脳会談では李大統領がミャンマーの民主化の進展を評価し、貿易や投資などの経済協力をより発展させていくことで合意。投資保障協定の締結交渉も始めることになった。

 テインセイン氏は首脳会談に先立ち、韓国貿易投資振興公社(KOTRA)を訪れ、製造業や資源開発、インフラ整備だけでなく、農業分野への韓国企業の進出も要請。韓国企業を対象にした投資環境説明会にも参加した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

尖閣諸島をめぐる、過去最悪ともいえる危機を日本と中国は乗り越えられるのか。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。

シャープの命運を握る台湾の巨大企業、鴻海の豪腕経営者の素顔に迫る。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。

自然エネルギー『バブル』にわく日本。だが早くも様々な障害が生じている。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター