現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年10月10日20時18分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

イスラエル総選挙、3カ月以内に ネタニヤフ首相発表

関連トピックス

 【カイロ=石合力】イスラエルのネタニヤフ首相は9日夜、テレビ演説し、総選挙を3カ月以内に前倒しで実施すると発表した。クネセト(国会、任期4年)は15日に解散される。投票は来年1月末または2月中に実施される見通し。

 連立与党から政権に加わるリーベルマン外相、バラク国防相は、いずれも総選挙の前倒し実施に合意しており、選挙までの間、核開発疑惑を持つイランや内戦が続く隣国シリアなどをめぐる同国の外交、防衛政策に大きな変化はないとみられる。ネタニヤフ氏は演説で「イランの核武装を阻止する必要がある」と述べ、武力行使を辞さない姿勢を改めて示した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

原発推進か脱原発か…福島の原発事故は世界の国々にどんな影響を与えたか。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

選挙と民意のあやうい関係。失い、再び見つけたと思ったものは本当に民意か。

中東に駐在し、日々、中東の動きに接する川上編集委員が、めまぐるしく移り変わる中東情勢の複雑な背景を解きほぐし、今後の展望を踏まえつつ解説します。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。

中国人スパイ事件摘発の意味は?『外事警察』の著者、麻生幾氏が緊急寄稿。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター