現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月11日16時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「金正男負傷させろ」と指令受けた? 北朝鮮工作員供述

関連トピックス

写真:2008年10月にパリで撮影された金正男氏=AP2008年10月にパリで撮影された金正男氏=AP

 【ソウル=貝瀬秋彦】脱北者を装って韓国に入国し、韓国当局に逮捕、起訴された北朝鮮工作員の男が、中国で活動していた時に故金正日(キムジョンイル)総書記の長男の金正男(キムジョンナム)氏を襲うよう上部から指令を受け、準備を進めていたと供述していた。

 起訴状などによると、男は治安機関の国家安全保衛部に所属し、長く中国で脱北者探しや脱北支援組織の動向などを探る仕事に従事していたが、2010年に上部から「金正男を負傷させろ」との指令を受けたという。

 男は「けがをさせて、自然な形で北に連れていくということだと思った」として、タクシー運転手を買収して交通事故を起こす計画を立てたが、マカオなどで暮らす正男氏が中国に入国せず、未遂に終わったとしている。男はその後、韓国内の脱北支援団体などに接近せよとの指令を受け、韓国に入国したという。

 正男氏は金総書記の長男だが、母親の違う三男の正恩(ジョンウン)氏が後継者になった。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

中央本部の土地と建物が競売にかけられる。朝鮮総連は、この先どうなるのか?

日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。

核活動の一時停止と食糧支援を約束した合意から北朝鮮の意志を読み解く。

外貨獲得に向け活性化する北朝鮮の官製ビジネスの今を活写する。

まだ解決していない北朝鮮拉致問題。真実は?被害者のこれからは?

『北朝鮮を見る、聞く、歩く』『北朝鮮の鉄道事情』『お笑い北朝鮮』など、近くて遠い国、北朝鮮に関連した本を集めました


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター