現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年10月10日23時14分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

1人釈放、2人実刑 反プーチン女性バンド、控訴審判決

写真:モスクワの裁判所で10日、ガラス製のおりに入れられたプッシー・ライオットのメンバー。エカテリーナさん(左)は執行猶予判決を受け、釈放された=AP拡大モスクワの裁判所で10日、ガラス製のおりに入れられたプッシー・ライオットのメンバー。エカテリーナさん(左)は執行猶予判決を受け、釈放された=AP

 【モスクワ=副島英樹】ロシア正教会を代表するモスクワの救世主キリスト聖堂で目出し帽姿でゲリラ演奏をした女性パンクバンド「プッシー・ライオット」の3被告に対する控訴審で、モスクワ市裁は10日、1被告に執行猶予を言い渡し、即時に釈放した。一審は8月、フーリガン(暴徒)行為罪で自由剥奪(はくだつ)2年の実刑判決を出しており、残る2被告の量刑は変わらなかった。

 表現の自由か冒涜(ぼうとく)かで争われたこの裁判は、今春大統領に復帰したプーチン大統領への批判運動として国際的な注目を集め、マドンナさんら世界的アーティストが釈放を求めている。

 釈放されたエカテリーナ被告(30)は記者団に「とてもうれしいけど、今は休みたい」と述べた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

4隻のUボートの極秘任務。旧海軍の潜水艦拠点からたどる大戦の秘められた記憶。

ウクライナとベラルーシ、そしてフィンランドの現状から福島事故の問題を考える。

アップルの日本支配は進む。明らかにされていなかった実情から見えてくるものは。

クルマのあり方が変わろうとするいま、トヨタグループ各社はどう向き合うのか。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター