現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年10月11日22時57分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本とEUの経済連携協定、交渉開始を容認 欧州議会

関連トピックス

 【ブリュッセル=野島淳】欧州連合(EU)の欧州議会は11日の国際貿易委員会で、日本とEUとの経済連携協定(EPA)について、交渉を始めることを認める決議を賛成多数で採択した。今月下旬の本会議で正式に採択する。

 決議は、日本の市場開放の取り組みに進展が見られなければ、交渉を中断するべきだとも付け加えた。

 日本とEUとのEPAは、行政執行機関の欧州委員会が今年7月、交渉開始の方針を打ち出し、最終的な決定権限を持つ加盟国側の理事会に提案した。ただ、協定の発効には、欧州議会の承認が必要で、交渉開始にあたっての同議会の判断も注目されていた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

4隻のUボートの極秘任務。旧海軍の潜水艦拠点からたどる大戦の秘められた記憶。

最近の脱北者が証言する金正恩新政権へのある種の期待感とは。

ウクライナとベラルーシ、そしてフィンランドの現状から福島事故の問題を考える。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター