現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 国連・その他
  4. 記事
2012年10月12日18時55分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ノーベル平和賞はEU 国境超えた統合の「実験」評価

 【オスロ=伊東和貴】ノルウェーのノーベル賞委員会は12日、2012年のノーベル平和賞を、欧州連合(EU)に贈ると発表した。欧州の政府債務(借金)問題が世界経済に不安を広げる一方で、国家間の和解や国境を超えた統合の「実験」を続けてきたEUに光を当てた。

 委員会は授賞理由を「前身の時代も含め60年以上にわたって欧州における平和と和解、民主主義と人権の向上に貢献した」とした。

 27カ国の共同体への授賞は異例の決定といえる。欧州は第2次世界大戦後、多数の死者を出した二つの世界大戦への反省から、国境を越えた政治・経済の統合を進めてきた。一方、中東和平、グルジア紛争など域外の対立や紛争に調停役として関与し、武力行使ではない話し合いによる解決を提示してきた。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

4隻のUボートの極秘任務。旧海軍の潜水艦拠点からたどる大戦の秘められた記憶。

羽生の頭の中で、将棋盤はどう再現されているのか。天才たちの頭脳を読み解く。

領有権問題によって大きな岐路に立つ中国・ASEANの現状と今後を展望する。

決して、エリートではなかった。「ジャマナカ」と馬鹿にされ、臨床医をあきらめた挫折からはじまった、僕の研究ーー

カラー写真・図版を駆使して、難解な「小林・益川理論」をやさしく解説する

すべての物質は何か共通の基本的な材料からできているのではないか…という考え方から始まった素粒子物理学を読み解く


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター