現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年10月14日23時38分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

シリアとトルコ、互いに旅客機の領空内飛行禁止

 【カイロ=山尾有紀恵】シリア外務省は、14日午前0時からトルコ旅客機のシリア領空内での飛行を禁止すると13日に発表した。シリア国営通信が伝えた。トルコが領空内でのシリア民間機の飛行を止める決定をしたことに対する報復としている。

 一方、AP通信によると、トルコのダウトオール外相は14日、シリア民間機の領空内での飛行を禁止したと明らかにした。13日にシリア政府に通達したという。シリアがトルコ機の領空内の飛行禁止を発表したことについては「何の価値もない」と述べた。

 トルコは10日、モスクワからシリアの首都ダマスカスへ向かっていたシリア航空の旅客機を、武器運搬の疑いがあるとしてアンカラに強制着陸させた。トルコ政府は押収した貨物を「軍用物資」と断定。ロシアのラブロフ外相は12日、対空防衛システムのレーダーに使われる機器だったと認めたが、国際協定上の違反はないと主張している。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

最近の脱北者が証言する金正恩新政権へのある種の期待感とは。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

混迷を深める中東情勢。二人の中東専門家が読み解く「アラブの春」のいま。

岐路に立つ自動車産業。東海地方のメーカーやディーラー各社はどう立ち向かうのか。

経営危機の本質は何か。問題の根源は2009年に稼働した堺工場の運用にある――。

鉄道会社と車両メーカーの複雑な関係。世界に誇る車両・鉄道技術はどうなる?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター