現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 北米
  4. 記事
2012年10月15日10時28分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

高度3万9千mからダイビング成功 「超音速」で落下

写真:カプセルから飛び降りるバウムガートナーさん=ロイター
拡大カプセルから飛び降りるバウムガートナーさん=ロイター

写真:パラシュートを開いて砂漠に着陸したバウムガートナーさん=AFP時事拡大パラシュートを開いて砂漠に着陸したバウムガートナーさん=AFP時事

 オーストリア出身のスカイダイバー、フェリックス・バウムガートナーさん(43)が日本時間15日未明、米ニューメキシコ州の上空で史上最高となる高度約3万9千メートルからのダイビングに成功した。

 宇宙服に身を包み、気球で上昇した後、専用のカプセルから飛び降りた。主催チームが流したライブ映像の表示では、40秒過ぎに落下速度が時速1173キロに達した。音速は温度によって変化するが、チームでは「一時的に音速を超えたようだ」としている。4分19秒後にパラシュートが開き、その後は減速しながら最後はゆっくりと砂漠に着地した。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

GPS機能付きのスポーツウオッチに光る靴ひも…もう使ってる?

4隻のUボートの極秘任務。旧海軍の潜水艦拠点からたどる大戦の秘められた記憶。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。

ジョブズ死去後、ささやかれ始めた「アップル・ピーク説」の真贋を問う。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター