現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. 中東
  4. 記事
2012年10月15日11時24分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

リビア新首相に元外交官のジダン氏 治安回復に意欲

関連トピックス

写真:記者会見するジダン新首相=トリポリ、北川学撮影記者会見するジダン新首相=トリポリ、北川学撮影

 リビア国民議会(定数200)は14日夜、新首相に外交官出身のアリ・ジダン氏を選出した。ジダン氏は「2週間以内に閣僚名簿を議会に提出する」と述べ、現在の暫定政府に代わる移行政府の発足を急ぐ考えを示した。

 ジダン氏は、議会最大会派でリベラル派の「国民勢力連合」などの支持を背景に93票を獲得。ムスリム同胞団系「公正建設党」などが推したとされる対立候補を8票差で抑えた。

 記者会見でジダン氏は、「プロ意識を持った軍と警察を組織して治安を回復させる」と抱負を語った。また、カダフィ政権の元高官が潜伏している周辺国に対し、身柄の引き渡しを求めたうえで裁判にかける意向も明らかにした。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

経済や外交と、2期目のオバマ大統領の課題は山積している。

原発推進か脱原発か…福島の原発事故は世界の国々にどんな影響を与えたか。

世界各国で広がるサイバー戦の実態とは。二人の専門家が解き明かす。

ジョブズ死去後、ささやかれ始めた「アップル・ピーク説」の真贋を問う。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター