現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. アジア
  4. 記事
2012年10月18日10時54分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

船員死亡で韓国に「強い不満」 中国、関係者の処罰要求

関連トピックス

 韓国・全羅南道沖の黄海で16日、不法操業中の中国漁船員が韓国海洋警察庁職員のゴム弾を受けて死亡した事件をめぐり、中国側は「強い不満」を表明したうえで、韓国側に原因の調査と関係者の処罰、再発防止の保証を求めた。

 韓国政府は事件発生からすぐに在韓中国大使館に経緯を説明したが、新華社通信は16日夜に「大使館が抗議と強い不満を示した」との記事を配信。中国外務省の洪磊・副報道局長も17日の定例記者会見で「暴力による法の執行をやめ、中国漁民の安全と合法的な権利を保障するよう求める」と述べた。

 ただ、2010年に不法操業の中国漁船が韓国の警備艦に体当たりし、転覆して死者が出た事件では中国側が韓国に損害賠償を求めたが、今回はそうした動きはない。尖閣諸島をめぐり日本と対立するなか、韓国との必要以上の摩擦を避けるために対応を抑制している可能性もある。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。

シャープの命運を握る台湾の巨大企業、鴻海の豪腕経営者の素顔に迫る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター