現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 国際
  3. ヨーロッパ
  4. 記事
2012年10月19日1時28分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ギリシャでデモ、1人死亡 若者が暴徒化、警官隊と衝突

関連トピックス

 【ローマ=石田博士】国家破産の瀬戸際にあるギリシャで18日、緊縮策に抗議して、官民二大労組による24時間ゼネストがあった。アテネの国会前広場では一部の若者が暴徒化して警官隊と衝突、混乱の中で67歳の男性1人が死亡した。地元メディアによると死因は心臓発作だという。

 9月末に続くゼネストは、この日から始まる欧州連合(EU)の首脳会合にあわせて設定された。

 ギリシャ政府はEUなどの監視の下で財政再建に取り組んでおり、融資を受ける条件として、追加の緊縮策についてEUなどと協議を続けている。だが緊縮策によって景気は落ち込む一方で、失業率は25%を突破した。国民はいらだちを募らせている。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

4隻のUボートの極秘任務。旧海軍の潜水艦拠点からたどる大戦の秘められた記憶。

最近の脱北者が証言する金正恩新政権へのある種の期待感とは。

欧州の信用不安とユーロ危機はいまどうなっているのか。現在の危機の実相は。

「擬似家族」「異世代同居」…豊かな「老い」を支える海外諸国の様々な知恵とは。

自然エネルギー『バブル』にわく日本。だが早くも様々な障害が生じている。

中国人スパイ事件摘発の意味は?『外事警察』の著者、麻生幾氏が緊急寄稿。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報

朝日新聞国際報道部 公式ツイッター